2011/04/05

IS04に今いれているアプリ・ウィジェット No.3

前回の記事
IS04に今いれているアプリ・ウィジェットNo.2
から約1ヶ月。またアプリとウィジェットをインストールとアンインストールしたので、記録として残したいと思います。


期間が空いた事、アップデートなどで使用感が変わったりしたアプリもあるため改めて羅列してみます。




ブラウザ系
2chMate
→2ちゃんねる閲覧用。以前はanちゃんを使ってましたが、乗り換え。主な理由は、anちゃんが体感的に重くなってきたように感じたため。
5つ星でスレッドを評価できるのが個人的には気に入ってます。2chMateの方が次スレ検索が若干使いやすいように思います。

→Webブラウザ。結局これに落ち着きました。理由はタブ形式であり、タブの削除が容易であること。お気に入りの表示が分かりやすく、また簡単であること。です。PCでもとりあえず新規タブ開くタイプなので、タブ形式じゃないと落ち着きません。


動画・ラジオ・音楽視聴用
→ねとらじ試聴用。前々回と特に変わらず。

→音楽試聴用アプリ、ウィジェット。一応表示させてますが、バッテリー消費が気になってなかなか
is04を聞く機会がありません。結局充電出来る環境時でしか使わないので音楽用アプリが不要節も浮上してます。充電できる環境であれば、ipodなり、PCなり使用して聞きますからね。

→ニコニコ動画試聴用アプリ。防水機能を利用して風呂に入る時に時折利用しますが、そもそも風呂場で電波が届かない。ただローカルに保存も出来るようなので、事前に設定しておけば問題ないようです。

→Radiko試聴用アプリ。気に入っている点は、違う地域のradikoも視聴できること、録音予約が出来ることの2点。現在のところ無料版では録音は1番組のみですが、有料版を購入すると録音可能な番組数が増えるようです。
先日外出時に2時間ほど録音しましたが、ブラウジングやHootsuiteを利用してTwitterをちょっとだけしながらの状況で、バッテリーが50%くらいから25%くらいまで減少しました。長時間の録音の際は、電源確保出来る状況のほうが良さそうですね。当然ですけど。
なお、録音時にはミュートに出来るので人の多いところでも問題なく使えます。

→Ustream視聴・放送用アプリ。一度くらいストリーミング放送もしてみたいですね。特にやることはないですけど。

→ツイキャス試聴用アプリ。こういうのはひと通りインストールしてみるタイプなので。結局ほとんど使いませんが。


RSS・情報系
Reader(Google Reader)
→Google Readerの公式アプリ。特に、言うこと無いです。笑。他のものもそうですが、Googleの公式アプリは最低限の機能だけですね。Googleに限らずTwitterやFacebookも同様ですが。日本の企業のとにかく独占してという考えとは違うのでしょう。

→はてなブックマーク公式アプリ。特にコメント無し。

→桜開花情報アプリ。季節柄インストールしました。都道府県や現在地から桜の開花情報を検索できます。一覧表示画面で開花情報を確認出来るので、行き場所が決まっていない場合には最適だと思います。

→全国の城情報アプリ。城や戦国時代が好きなので。自分が行った城を登録出来ます。こうみるとまだまだ行ったことのない城が多くあると分かり、夢が広がります。他にも、日本の百名城や桜名所百選の城、国宝や三代名城や三代山城などの三代〇〇に地域別とこれを見ているだけでも楽しみです。

→乗換検索アプリ。普段乗り換えとかあまりしらべませんが、震災の影響もあり、複数路線を知っていたほうがいいということでインストールしました。

→電源を利用出来る場所の検索アプリ。カフェやファーストフード店がメインですが、バッテリーに不安を抱えざるをえないスマートフォンユーザーなら充電できる場所を確保しておくのが賢明かと思います。




時計・天気
→天気表示用ウィジェット。現在は3日分の天気予想を表示させてます。最高最低気温も表示してくれます。しかし、右矢印(次の日の予定を見る)が押しにくいです。他の機種ではどうなんでしょうか?

→時計表示用ウィジェット。英語表記です。これもしばらく使ってます。

→時計表示用ウィジェット。どでーんと、時計を表示します。

→時計表示用ウィジェット。以前は使ってましたが今は非表示。Clockrに飽きたらこっちにする予定です。11:00のように表示してくれるので、Clockrよりはパッと見で時間が分かりやすい。笑。


バッテリー
→バッテリー使用状況確認用。削除したり、またインストールしたり。特に述べることはないですが、このアプリ自体はそれほどバッテリーをくっては無いように思えます。新しいアプリをインストールしたら使っているとき、また放置している時でどれだけバッテリーを使っているかの確認くらいです。

→バッテリー状況表示用ウィジェット。長い間愛用してます。

→時計表示用ウィジェット。ドロイド君がバッテリー残量を表示してくれます。現在未使用。


SNS用(Twitter/Facebook)
→Twitter用アプリ。PC版でも使っており、ある程度連動できるので。5つまでのマルチアカウントに対応しているのが一番のポイント。PC版でもプレミア版になるとアカウントをもっと増やせるようです。ただ、Android版は時折タイムラインの表示が崩れたり取得出来てない場合があります。
HootSuiteで写真付きツイートをすると、TwitPicだかPlixi経由でつぶやく形になります。
マルチアカウントを利用時にアカウントAで写真付きツイートをした際に何故かアカウントBのTwitPicだかPlixiを利用してのつぶやきとなることがありました。
つぶやき自体はアカウントAでのつぶやきになるものの、私の場合アカウントBがBOTであったため、少し焦りました。そのため、写真付きツイートは別のアプリを使ってます。

→Tumbler用アプリ。Tumbler自体使いこなせてません。今月の目標にでもしようかと。

→Twitter用アプリ。Hootsuiteの項で述べたとおり画像付きツイート用にとりあえずインストールしましたが、まだ未使用です。

→Twitter用アプリ。Hootsuiteの項で述べたとおり、画像付きツイート用に。





情報管理ツール
Evernote
→Evernoteの公式アプリ。まだまだ使いこなせませんが、ブログを書いたりするときの下書きとしてPCとスマートフォンで共有できるので便利な気はします。

→アドレス管理用アプリ。他のも試したいのですが、アドレスなので手間ですね。困っているわけでもないので、しばらく使う予定です。

→マルチアカウント対応のメーラーソフト。IS04はキャリアメールに対応しているので、普段の簡単な連絡はキャリアメールでしますが、TwitterやFacebook、IS04で撮った写真をPCに送るためにGmailを使ったりしてます。今のところメインで使っているアカウントのに登録してありますが、公式のGmailアプリでは出来ない差出人の名前とアドレス帳の名前を連動させる事ができるので、それが非常に便利です。

→カレンダーアプリ、ウィジェット。定番アプリです。Googleカレンダーと連動できるのが便利です。ウィジェットもおしゃれなので、これもis04購入直後からずっとつかっているアプリです。


その他
→キャッシュを削除してくれる。特にブラウザ関連でキャッシュがたまると遅くなる(気がする)ので気が向いたら削除してます。

→アドレス交換用。しかし、未だ使用機会なし。笑。

Google sky マップ
→天体観測アプリ。夜寝るときに時々使ってます。電力の関係で都内は例年より暗いので、夜歩くときにこれを持っていたら、星が見えるかもしれませんね。

Lookout
→アンチウイルスアプリ。どれほど効果があるのかは分かりませんが、無いよりはマシ位の気持ちで。先日アップデートされた際に週に1度メールが送られてくるようになりました。おそらく時差の関係で真夜中に送られてくるのがやっかいだったのですが、無事解除することが出来アンインストールせずにすみました。

MHP3素材検索 Free
→モンスターハンターポータブル3の素材検索用。実はis04を買ってから中々やる機会がなくて、ほとんど使ってません。

QRコードスキャナー
→PCでアプリを探している時にものすごく便利ですね。以前のガラケー時代はそれほどQRコード自体使いませんでしたが、androidにしてからQRコードの利用機会が増えました。

Quick Settings
→設定管理アプリ。色々といじれるようですが、IS04の異常に大きいシャッター音を制御するためだけに利用してます。別にやましい用途に使うつもりはないのですが、それにしてもシャッター音がでか過ぎてびっくりするので、音量を最小限に下げてます。

Ringdroid
→着信音作成アプリ。IS04に取り込んだアプリから曲の一部を抜き出して着信音や通知音、アラーム音に使用することが出来ます。著作権に関しては、自分で購入した音楽であればセーフという噂です。あくまでも噂なので、心配な方は自分で調べた方がいいと思います。笑。

Scouter Lite
→ドラゴンボールで有名なスカウターアプリ。残念ながら使用機会が無い。。

SiMi Folder
→アプリのフォルダー分け。ドック部分に使用用途別に表示させてます。地味ながら個人的には必須アイテム。このアプリのおかげでごちゃごちゃせずにすんでます。

Simplistic Steel Icon Pack
→アイコンパック。SiMi Folderのアイコンに使ってます。シンプルなので、飽きが来ないのがいいところ。

SoundHound
→音楽検索アプリ。iPoneで有名なアプリのアンドロイド版。実際使う機会は皆無。ただ、YoutubeへのリンクなどとともにAmazonへのリンクが貼られているのはものすごく上手いと感心しました。

Stop Watch
→ストップウォッチアプリ。単純ながら、便利です。アップデートも時折されており、ラップタイムが図れたりタイマー機能がついたりと、これひとつで充分な気がします。

Sudoroid
→数独アプリ。ほとんど使ったことないです。実際遊び系のアプリはそれほど利用しないという事がわかりました。

Talk To Me Cloud
→翻訳アプリ。外国人に道を聞かれたり電車の乗り方を聞かれた時ように。笑。なかなか披露する機会はありませんが。

VoiceTranslator
→音声入力用アプリ。メール等にも使えるみたいですが、後述のマッシュルームパックの方をつかってます。

WakeUP or Die!
→アラームアプリ。標準のアラームで心配な時に本命として利用。シェイクするまでアラームが切れないので、私でも起きれます。

マッシュルームパック
→音声入力アプリ。is04に標準でインストールされているATOKに対応しており、このアプリを使うと、音声でメールの入力が出来たりします。人の前で使うと面白がられるくらいですけど。笑。

押したの誰だ!?
→テレビでよくある押した人数が分かるアプリ。使ったことないです。


※今回の写真について
先日浅草に行きました。まだ桜は咲いていなかった時期でしたが、東京スカイツリーを見ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿