2013/04/24

パソコンからAndroid端末にアプリをインストールする方法

こでまではパソコンでAndroidアプリを探して評判など見て、その後に改めてスマホでGooglePlayアプリを立ちあげてアプリ名を検索してインストールしていた。これが結構面倒だった。
それが、パソコンから直接Android端末にアプリをインストールすることが可能だったようだ。

GooglePlayStoreになってからということらしいので随分前からではあるけど、Androidマーケット時代から使っていた人は意外と知らないのではないだろうか。

まずはGoogleアカウントでログイン

私は常用しているGoogleアカウントとAndroid端末に登録しているGoogleアカウントが同一なので特に必要はないけど、違うアカウントを利用している場合は、改めてログインをする必要がある。

パソコンからAndroidアプリをインストール

GooglePlayのサイトのアプリ詳細ページ

今回はGoogle公式のBloggerアプリで。
なお、複数台登録していると、+ボタンを展開すると、このアカウントで使用しているAndroid端末の一覧が表示される。

インストールをクリックするとこんな画面に。ここから今回インストールするISW13HTを選択。

インストールをクリック。インストール中。

Android端末で確認

ISW13HTを見てみると、こちらもインストールが始まる。→インストール完了。

インストールが完了後に、パソコン版を見てみると。
ISW13HTは選べなくなっている。

パソコンでインストールをクリックしてから、実際にAndroid端末(今回はISW13HT)にアプリがインストールされるまで自宅のWIFI経由で約1、2分。アプリの容量にもよるとは思うけどこれならこれまでの、パソコンで見てAndroid端末で検索してより随分早い。

これで、Androidアプリの紹介サイトを見ながらパソコンからとりあえずインストール。いらなかったらAndroid端末からあとでアインインストールが出来てかなり便利になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿